景光山くらしき不洗観音寺
不洗観音寺TOPページ ご祈祷rの種類と奉納料 観音寺縁起 祈祷ご案内 年間行事案内 戌の日カレンダー 三十三観音巡り
施設案内 観音さま 一生の祝事 交通ご案内 厄年早見表 Q&A 永代供養

開運厄除け祈祷
厄除けの由来
 


「厄年」というのは陰陽道からきたもので、身にふりかかる災いの多い年をいいます。一般的には数え年で、男性は二十五歳、四十二歳、六十一歳、女性は十九歳、三十三歳、三十七歳といわれています。
(詳しくは、厄年早見表を ご覧になってください。)
         
そのなかでも、男性の四十二歳、女性の三十三歳を大厄といい、その前年を前厄、後年を後厄と呼んで、この三年間は身を慎み、厄を払って災難から逃れるようにするのが良いとされています。

特に女性の三十三歳は、育児疲れなどで体調を崩しやすいときでもあります。そういう意味からも厄除けを丁寧に行なう人が多いようです。

 
不洗観音寺での厄除祈祷
 


当山では、申し込まれた日から一年間毎日、厄除開運のご祈祷をいたします。お正月から節分、誕生日近くの吉日にお参りされる方が多いようですが、それにこだわらず思い立ったときにされるのもよいことです。

 

 

 

 

 

 
TOP
最新情報
観音さま
施設案内
祈祷ご案内
一生の祝事
 
     
年間行事案内
交通ご案内
戌の日カレンダー
厄年早見表
三十三観音巡り
Q&A
 
               
Copyright©2004 景光山くらしき不洗観音寺All rights reserved.