景光山くらしき不洗観音寺
不洗観音寺TOPページ ご祈祷rの種類と奉納料 観音寺縁起 祈祷ご案内 年間行事案内 戌の日カレンダー 三十三観音巡り
施設案内 観音さま 一生の祝事 交通ご案内 厄年早見表 Q&A 永代供養

 
 
 安産のご祈祷
 赤ちゃんの無事出産お礼参り
 初参りのご祈祷

安産のご祈祷を受けられる方へ
帯はいつ締めるのですか?(帯祝い)

五ヶ月目の最初の戌の日です。着帯祝いは、各家庭でしてください。
(大安・仏滅などは関係ございません。)
締め方は、病院で教えていただけるところもございます。


QA
妊婦が直接お参りするのですか?

妊婦様が県外にお住まいだったり、4ヶ月、5ヶ月でもつわりその他で体調が不安なことも多いため、代理の方がお参りしてもよろしいです。(実母、夫、その他のご家族様)
※先に代理参拝をされ、7000円で申し込みをされた場合、6ヶ月位で、着帯祝いも済み、安定期に入った体調が良い日に妊婦様ご本人が参拝されると、無料でご祈祷いたします。(お札は、お家でおまつりしておいてください)


ご祈祷はいつ受けるのですか?

帯祝いの日までにお参り下さい。 4ヶ月、5ヶ月の妊婦様が県外であったり、つわりや体調のことも考え、代理の方でも(実母、夫、その他のご家族様)お参りください。ご本人様のご都合により、 代理の方がお参り下さっても結構です。


ご祈祷を受けるには何をお持ちするのですか?

腹帯をご用意でしたら、お持ち下さい。受付にて押印し、お清めいたします。 (さらしのものでなくても構いません。)
申込用紙に妊婦様の住所、氏名、生年月日、出産予定日などをお書きいただきます。
◆安産祈祷 7000円 帯1本につき500円でお清め
 (例・帯3本持ち込みなら 8500円)


お寺の腹帯はどのようなものですか?

ご希望の方には、毎日住職がご祈祷した腹帯を各種販売いたします。 さらしを着用しやすいように縫って、端をゴム編みにしたものです。他にも特別祈祷したもので、 ガードル型、腹巻型など販売しています。安産祈祷をお申し込みの方だけに、住職特別祈祷の腹帯をお分けします。(2800円〜5700円)



竹にはさんだ安産のお札をいただけるのですか?

お申し込みになられますと、
竹にはさんだ安産のお札、安産肌守りなどをお授けいたします。




受付時間は何時ですか?

曜日に関係無く、毎日朝9時から受付いたしております。
(安産祈祷は10時〜15時 予約制度はありません)



ご祈祷時間は決まっているのですか?

午前10時から午後3時までの1時間ごとのちょうどの時間に予定しております。ご祈祷にかかる時間は人数にもよりますが30分位です。ご希望の祈祷時間の30分前に受付へお参りください。
安産祈祷の予約制度はありません。



ご祈祷はいつまでして下さるのですか?

お札を受けられました次の日の朝から予定月まで、
お寺では、 毎日妊婦様の無事安産のご祈祷を続けます。



赤ちゃんの無事出産お礼参りについて

いつお参りするのですか?

お名前がつきましたらなるべく早くお参りし、安産のお札、安産肌守り、竹などをご返納下さい。
(緑色の冊子の誕生奉告書へ記入して持参)



受付時間は何時ですか?

お札をお返しだけの場合は、曜日に関係なく、
毎日朝9時〜夕方4時半まで受付ております。



赤ちゃんを一緒に連れて行くのですか?

お札のお返し、お礼参りは直接ご祈祷がないので、
代理の方だけで構いません。


ご祈祷して下さるのですか?

直接のご祈祷ではございません。住職がご宝前にて、お子様の無事成長と、お母様の肥立ちのご祈祷をします。
安産のお札の中に『安産お守りおまつりのしかた』という緑色の冊子があります。その後ろの方に誕生奉告書がついていますので、そちらに記入して、安産のお札と安産肌守り、竹などをお持ち下さい。




赤ちゃんの初参りのご祈祷を受けられる方へ
直接、初参り無事成長のご祈祷を受けることはできますか?

はい、ご宝前にて、初参り特別ご祈祷をしております。
(赤ちゃんの初参りの予約制度はありません)
1万円 奉納して頂き、皆様お揃いの方へは、祈祷前の説明をいたします。
ご家族皆様でくつをぬいで 、ご祈祷所へ入っていただきます。



ご祈祷はいつ受けるのですか?

●生後三十三日〜百日位迄(男の子、女の子共に)
※昔は産後七十五日〜百日位に参拝。(地域により日数は色々)
生後、三十一日、三十二日、三十三日という説もあるが、この場合、産婦に無理をさせないために、祖母と赤ちゃんのみが参拝していたようです。赤ちゃんの体調が良く、産婦の体調が落ち着いた穏やかな日にご家族で参拝ください。



ご祈祷時間は決まっているのですか?

午前10時から午後3時までの1時間ごとのちょうどの時間に予定しております。
ご祈祷にかかる時間は人数にもよりますが30分位です。ご祈祷予定時刻の30分前に受付へ皆様お揃いでお参りください。申込書に記入していただき、ご祈祷の説明をいたします。
※ご祈祷までに、オムツかえと、授乳はおすませ下さい。
●祈祷中は授乳できません。

 

 

 

 

 

 
TOP
最新情報
観音さま
施設案内
祈祷ご案内
一生の祝事
 
     
年間行事案内
交通ご案内
戌の日カレンダー
厄年早見表
三十三観音巡り
Q&A
 
               
Copyright©2004 景光山くらしき不洗観音寺All rights reserved.